工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 或る新年会にて//スモールパッケージ!?

或る新年会で…
「例年冬の時期はもともと仕事の薄い時期でもあるので、仕事の量が少ない事をあまり気にしないで居られたが、今年の春先の事を考えたり、多くの従業員を想うと寝付けなくてね…」また「社のスタッフが少ない内は、こまめに現場も見回る事もできたが、今は現場より次の仕事を探し出すのに必死でね」とおっしゃる社長さんに会いました。

そういったお話を聞き、佐渡でも不況感は確実に漂っている気がしましたし、「質を落とさずに、次の仕事のチャンスを作り出すには、自分だったらどうしようか」という事を考えていました。

不況下では特に、小さな規模で現場管理も行き届きやすい「スモールパッケージ式」の企業の方が対応しやすいのかも知れない…とも思いましたが、規模は大きくとも「質を落とさない運営努力」が次のチャンスを生む様にも思いました。

いずれにせよ、今年も佐渡島で自分らしく、川上工務店らしく頑張るしかない…という事がわかった新年会での出来事でした。