工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 高窓からの光って良いなぁ♪

昨日、穏やかな冬の晴れ間を使い、再生した古民家などの見回り点検をしてきました。
各物件すべてに異常はなく、良かったです。


或る物件では、居間・食堂の高窓から古い骨組みや煤けた黒壁に向け「スーッ」と光が射していて、とても演出効果の高い自然の光に、しばし見とれました。

浮かび上がった和風の丸い提灯型照明は、さながら真昼に月をまじかで見ている様に、輝いていました。

光や風の取り入れ方…今後も取り組む、快適な住まいづくりの為に、古い物件から学ぶ事は大変豊かで多いものです。