工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡:田舎暮らし//冬の早朝を楽しむ

本日の佐渡は真冬にもかかわらず快晴♪
車の窓ガラスが白くなるほど冷え込んでいましたが、予報通り晴れ渡りました。

今日は夜明け直前に起き、冷たく澄んだ朝の空気を吸って、自宅から朝日の登る方角へと車を走らせてみました。

徐々に明るくなってゆく空。
澄んだ冬の空気に、空の色が変わりゆく様は、気持ちを落ち着かせ癒してくれます。

木立から射す暖かく眩しい光は、これから明るくなってゆく力強いエネルギーを感じます。

出勤方向とは逆の方向に走っていた為、途中で引き返してみると…海(両津湾)の向こうに薄い紅色に色付いた空と大佐渡山脈が見えました。(この辺りから出勤する人達は、冬の晴れた朝にこうゆう景色を満喫しながら通っているんだなぁ♪)

真冬の晴れた早朝に出かけてみると、自分が佐渡に住んでいる事の豊かさも(旅人のつもりで)感じ取れる様でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日中の加茂湖は、山々をきれいに映し出していました。