工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 節分〜立春

本日の佐渡は快晴。
暦の通り「立春」にふさわしい穏やかな天候です。
仕事柄、晴れ間の続くのは嬉しい反面「こんなに雪が無くていいんだろうか?」という気持ちもいたします。
地球温暖化による異常気象なのかどうかはわかりませんが、春以降の水不足が地域の一次産業に影響しなければいいのにな…などと思っています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて昨日は節分でした。

僕は所用で参加できませんでしたが、実家では僕の家族(妻+子供3人)と両親とで豆まきを行いました。
僕の母親が孫の為に、はりきって鬼の役をやると、子供達は大はしゃぎで豆をまいていた様です。

歳の数だけ豆を食べると無病息災に恵まれる…という習慣(迷信)も残っている僕の実家ですが、大はしゃぎの子供達を思い浮かべると「そんな迷信もありかな」と思うほど家族の団らんのありがたみを感じます。

《マメにしていますか?》
75歳を過ぎた父が、昨晩の豆を工場で食べながら
「(若い頃の様に)一気には食べれないので、日を分けて永く豆を食べる事にした。」と言っていて思い出しましたが、佐渡では「丈夫にしていますか(お元気ですか)?」と体調を聞くときに「マメにしていますか?」という方言を使う方もいます。(僕もそうですが)

もしかしたら節分の豆に、この方言のヒントがあるのかも知れませんね。

ちなみに、アントニオ猪木さんの「元気ですか〜っ!!」は佐渡の方言で言うと「マメですか〜っ!!」となりますね♪