工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 母心~haha gokoro:まな板

以前仕事をさせて頂いたお客様へ、竣工祝いにと佐渡産のホウの木でまな板を制作し、プレゼントした事がありました。(そのまな板では、大体10年ぐらい自然乾燥させた木を加工しました。)

ホウの木のまな板は、包丁との相性がよく、木の癖も少ない為、使い心地がよくお客様にも大変喜んでいただけました。

昨日の事、そのお客様から「アノまな板を、ぜひ娘にも」と連絡を受けました。

母から娘に贈るまな板…連絡を受けた僕にとっても、母心が響いた出来事でした。

よしッ!頑張って作りましょう!!

※ホウの木で作ったまな板:サイズ 255ミリ×485ミリ×厚み33ミリ