工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

新潟にて 古建具と古材のリユース店舗

上記の講習会を終え、帰りの船まで時間があったので、大型書店に立ち寄った後で遅い昼食を食べる店を探しつつ、それとなく散歩してきました。

ちょっと歩いていたら、古材と古建具を組み合わせファサードを作っていた店(居酒屋)を偶然見つけました。

お店の入口に使用されている古い建具は、土蔵の建具ですね。

建具の周りは荒っぽい塗り壁にして、小ぶりですが太鼓落しした弓状の梁材が四角い店先にアクセントを加えています。また上り口や袖壁の下には大谷石を使用して、自然の素材感をうまく活かして落ち着いた感じがしています。(このお店は昼の営業をしていないみたいで、中には入れませんでしたが、今度の出張時には夜足を運んでみようと思いました。)

偶然、自分の仕事に対してチョットしたヒントを見つけたみたいで、うれしさのあまり昼食を食べるより先に写真を撮らせてもらいました。