工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 親の残してくれた家

先日の事「建てて30年ほど経った平屋の木造住宅を、点検して欲しい」と知人を通じ、島外の方より依頼を受けました。

依頼主は、他界されたご両親が佐渡に別荘として建てたものを、御自身が定年した後の田舎暮らしの為に”再生(修理)”するご意向の様です。「親の残してくれたモノを活かし続けよう」とするそのお気持は、相談を受けた僕にとっても大変嬉しい事です。

先日ちょっとだけ見て来ましたが、外観上は大きな傷みも少ないようですが、湿気や年間を通じ使っていなかった事もあり、内部は床の老朽化(ブワブワしている)も見受けられますので、天候を見て総点検をし、実測した図面と共に「家の診断書」を作成しようと思っています。