工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

六送会=縁爽快~roku sou kai

昨日1時間だけ仕事を抜け、小学校の六送会に行き、踊って来ました。
妻が最初からこの会の様子を見ていたのですが、僕達PTAの踊りはさて置き、鼓笛隊の移杖式が大変感動的だった!と話してくれました。
6年生が最後の鼓笛隊の演奏をし、リーダーが持つ杖(つえ:ステッキ)を次のリーダーに手渡しする瞬間が大変良かったそうです。
引き継がれるものの意味を在校生の子供達も体感した事と思います。

さてPTAの踊りですが、緊張して小さな踊りになるより下手でも大きく踊った方がイイですよ♪とアドバイスを受けた事もあり、目いっぱい中年ボディのまま踊って来ました。
踊り終え、心臓がバクバクしている中でも、やり遂げた達成感が不思議とこみあげてきましたし、すでに至る所から筋肉痛も出始めている今日の僕の体ですが、良い催しに参加させてもらった最高の気分です。