工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 どうにか晴れた彼岸明け

本日の佐渡は、先週出ていた予報から好転し、曇り時々晴れの天候でした。
週明けの貴重な晴れ間という事もあり、数日で仕上がる外作業の段取りや材料の加工などで一日を終えました。

晴れ間のワンチャンスを活かすかどうかで春先の段取りは、決まるような感じです。

それでも今日の風は北西からという事もあって冷たく、外作業をしていたスタッフにはご苦労をかけたと思います。
明日もどうにか曇り程度の予報も出ているので、残り作業を行う段取りにしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、早いもので今日は彼岸明け。
僕の母も、午後からお墓参りに行き、夷地区で毎月23日行われている夷市(えびす いち)で買い物をしてきました。

佐渡の最近の風景は??といえば…梅がほぼ満開で、水仙などの花々もつぼみを大きくしている感じです。最近スーパーなどで見かける魚は、季節ものらしくハチメ(メバル)が多い様に思います。