工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 湊祭りにて

今年は、伯父の他界もあり、いまれている事で川上家としては祭りへの参加を控えておりました。
例年僕か父が御神輿の頭に取り付けている鳳凰(ほうおう)も、湊出身のスタッフS君に取り付けてもらい、無事祭りは始まりました。

夜の自宅で遠くから聞こえる「湊木遣り」を聞きながら、思わず口ずさむ僕でしたが、来年こそはきちんと参加出来たらと願いました。

神輿の担ぎ手不足なども心配された今年の祭りですが、人も多く集まり、夜の練り神輿では迫力ある神輿納めができた…と翌日知人より聞きました。

我が家的に今年の連休は、仏用事などで忙しく、休んだ感じが少ない連休となりましたが、湊地域全体の活性が祭りを機に本格的にスタートした印象を受けました。