工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 梅雨時の暴風警報


本日の佐渡は荒天。
雨はそれほどでもないのですが、西から強く吹き付ける風により午前7時には《暴風警報》となりました。
7時のニュースでは、佐渡・相川での最大瞬間風速が28m、と報告されていました。波も4mと高くなりますが、午後からは晴れ間の天候に移行し波もおさまってくる見込みの様です。(上の写真は今朝の加茂湖の様子。強い西風により、空模様は大きく様相を変え、湖面では白波が立っています。)

さて、朝6時台から起きていた僕も、発令された警報に伴い、現在改築中の現場へ向かい足場や資材などの状況確認をした後で、安全対策の段取りをしました。(下の写真は、さっそく現場に駆け付けてくれた足場担当者が、強風であおられない様に養生ネットを折りたたんでいる様子です。)

僕のこれからの動きとしては、天候の様子を見つつ、午後からは「佐渡里想人(さど りそうじん)」の会員宅へ暴風警報後の点検に足を運ぶ予定にしました。(会員の皆様、ご安心ください。)
佐渡里想人とは?→http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/risojin.html