工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 職人の気合い

追い込みの為、スタッフ総動員で取り組んでいる住宅の改築工事現場も順調に進んでいて、日毎進む現場の様子にお客様も喜んでいます。

(来週から現場入りする)塗装業者の親方も、今日の午前中現場段取りに来てくれて、無垢材を多用した内部の様子を見て「やっぱり無垢の木はいいですね。我々も頑張ります。」と言っていました。

住宅に限らず建築の現場は、いろいろな職種の職人たちが一つのモノを共同で作ってゆくので、僕の立場としては、どの職種、どの職人も気を抜いたり、他人事(ひとごと)で現場に向かう事の無い様気をつけながら現場を進めるようにしている次第です。

健全と頑張っている職人の気合と技術は、きちんとお施主さんにも伝わり、良い現場(良い建物)を生み出します。