工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 台風一過にて

本日の佐渡は、台風が通り過ぎた後でしたが雨の混じる落ち着かない天候でした。
両津湾内の波も返しの波が高く、うねっています。

それでも夕方になり、ようやく秋の夕暮れとなりました。(波はまだうねりを残していますが)

さて…昨日は台風の接近に伴い強まる雨風の中、被害を受けた家の応急措置や見回りをスタッフと対応し続けました。

佐渡に居て思った事ですが…昨日の台風は、いつも吹き付ける風の向きと大きく異なっていたのが特徴でした。(南西がいつもの方向ですが、今回は北東よりだったのでした。)

また僕の地元の両津では、両津湾側から加茂湖へ抜けるように強い風が吹き、瞬間風速で約33mもの暴風が吹き荒れました。(見回り点検の際には、僕の運転する車のすぐ前をトタン板がすっ飛んで横切り、ヒヤリとしました。)

今日は小雨の中、再点検に向かい被害の状況を確認、島外に居られるお施主さんへ報告も済ませ、被害にあった建物の検討をしました。(幸い住宅部分に被害を受けた家は無く、ホッとしました。)

今回の台風により、被害にあわれた方たちへは、心よりお見舞い申し上げます。