工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古民家のご縁

仕事のご縁の後も、長くお付き合いさせてもらっている方から御誘いを受け、老朽化した佐渡の或る古民家を見せて頂く機会がありました。


築75年経ち80坪はある平屋の母屋があり、土蔵や納屋まで含むと相当な坪数になるこのお宅では、(僕よりも)若いご夫婦が知恵を出し合い、床下湿気対策や外回りの修繕など家の維持に努めていらっしゃいました。

ご家族のご厚意で初対面の僕にもいろいろと家の内部を見せて頂きましたが「家を建てた当時の先代の志」と、家を大事にする意思も受け継がれている気がしました。