工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 河崎で住宅火災

昨晩の午後10時前ぐらいに消防サイレンが3回鳴り、大きな火災であることを知らせました。
外に出てみると遠くに火が見え、その方向にはお客様の家なども数件ある事から、車を走らせました。

僕が現場近くを通りかかった時には、すでに消防隊や警察も駆けつけていましたが、海側の風に火もあおられ勢いよく燃えている最中でした。ゾッとしました。
また火災現場周辺は、込み入った住宅地で、前面道路の幅も狭く、大型の消防車で消火活動のできない場所にあることから、火災による被害はそれなりに大きくなりそうだと思いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日お昼のニュースでも報じられましたが、原因は調査中とのこと。
先週27日も小木方面で放火火災があったばかり(放火犯は逮捕済み)なので心配ですが、やはり火事自体恐ろしいですし、他人事ではなく気をつけなければと思いました。

※以下関連記事:新潟日報のウェブ版より
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/10156.html