工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 湊祭りのウェブ放送を観て

昨日のブログにコメント頂いた事もあり、5月5日の夜に行われた湊祭りのウェブ放送を、先ほど僕も観ました。(こさどサン、感謝です。)

夜の祭りでは、まず神主さんからの御祈祷、氏子総代会長や地元の若い衆である「若松会」の会長挨拶を終えて、練り神輿が始まります。

そして練り始めのスタートからお宮入り(鳥居をくぐるまで)の最後まで「湊木遣り」が歌い続けられます。

配信の都合上もあって、画像自体はやや粗いとは思いますが、音声は祭りの雰囲気を十分に伝えていると思いました。
今後もこういったライブ配信の活動は、佐渡の魅力を情報発信するうえで、重要になってくると思いますし、そのスタッフの皆さんに期待したいと思います。

ぜひご覧くださいませ。

以下がそのURLです。
湊祭りpart1:http://www.ustream.tv/recorded/6692366
湊祭りpart2:http://www.ustream.tv/recorded/6693077

5月23日には「鬼太鼓どっとこむ」が、両津港佐渡汽船ターミナルにほど近い≪おんでこドーム≫で開催されますので、その時にもライブ配信してもらえたら良いだろうな♪と期待も膨らみます。