工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新築住宅の上棟後


14日から建て始めた新築住宅の上棟式を15日の夕方行いました。
式には、僕たちとお施主さんご家族に加え、御親戚の方も数名ご参加くださいました。
滞りなく進んだ式の終盤に、棟札を取り付け、今後の工事の無事を願いつつ式を終えました。

今週は月曜日から野地板などを取り付け、屋根の下地を作り始め、瓦葺作業に移行しています。
屋根のつくりはいたってシンプルな形状の≪切り妻型≫として「力強く、(維持管理のしやすい)シンプルな家を!」というお客様の要望も踏まえ、軒先は垂木と野地板をそのままあらわしにして仕上げてゆきます。

※上の写真は居間・食堂部分の屋根下地を終えた状態。
右手に見える大黒柱と、その上を横たわる丸太梁や差し木梁が、屋内空間を力強く引き締めている感じがします。