工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 花盛り


本日の佐渡は、晴れ。
風も多少吹いてはいますが、むしろ暑い感じがします。
また不思議なことに、天空は晴れて直射日光もキツメに射していますが、遠くの山々は霞んで見えにくい光景です。(昨日まで降っていた雨が、今日の強めの陽光で蒸気化しているのかもしれませんね。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この時期はどこを走っていても「花盛り」で、新緑も日差しに映えて美しく思います。
住んでらっしゃる方が植えたものや自生のものまで様々ですが、春後半の勢いが強く感じ取れます。

※お施主さんが昨年植えたチューリップの球根も、満開の花を咲かせていました。

※《竹柿庵にて》昔からあった柿の木にも若葉が戻り、木肌の渋さと対照的です。

「週末の佐渡、花歩き」のご参考まで
先日子供の遠足について行った妻が申すには…
佐渡の畑野地区にあるお寺《長谷寺(ちょうこくじ)》の牡丹がとても美しかった、との事です。

以下は「長谷寺の花こよみ」のアドレスです。
http://sado-choukokuji.jp/koyomi.htm