工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新緑の風景:「清水寺(せいすいじ)」


本日の佐渡は曇り。
風はほとんど吹いていませんが、時期のわりに、肌寒い感じがします。(低温注意報が出ています。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新緑が清々しい時期になり、現場からの帰り新穂地区にある「清水寺(せいすいじ)」に立ち寄ってきました。
時が経ち、両脇の大きくなった杉の木と整然としていない石段が、アプローチ部分から長い時の流れを感じさせてくれますが、湿度の高い場所のせいか若い苔もふんわりと生えていました。

石段を登り山門をくぐると、舞台のある「救世殿」の下に。
木々の若葉が舞台の両脇から、葉は勢いを見せています。

僕以外誰もいない場所で、若葉に囲まれ、静かな一服時間を過ごしました。