工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 新緑の風景:紅葉山にて

佐渡では、紅葉の名所として有名な紅葉山(名の通りモミジヤマ、と読みます。)周辺に昨日ブラリと一人で行ってきました。
かなり季節外れ?と思われるかもしれませんが…紅葉が美しい場所は、新緑もさぞ美しいだろう、と思って出かけたのでした。

それでも僕が立ち寄った時は広い場所に僕一人、という有り様でしたが、その分ゆっくり新緑の中で鳥の声を聞きながらゆっくりとした時間を過ごしてきました。(鏡池という場所では、水も澄み渡り、鯉が群れなしてゆっくりと泳いでいる様子も見ることができました。)

モミジやカエデ、栗やナラといった落葉樹の若葉が、晴れた空に透かせると美しい緑色も更に際立ちます。

また木々の切れ間から見える海の向こうには、新潟の山々も浮かぶ様に見えて美しいと思いました。