工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 再生古民家に、さりげなく活ける花

今週末、再生した(改修工事をした)古民家の手入れにお施主さんご夫妻が佐渡に戻ってこられました。
手入れは、建物周辺の草刈りが主ですが、ご夫妻とも額に汗して頑張っておられました。

そのお二人からお誘いを受け、昨晩お茶をしに行ってきました。
お湯の沸くまでの間、キッチンの前で奥さんは、チョン、チョキン、と御親戚からもらってきた花木にハサミを入れ、わずかな時間で花を活けてくれました。

田舎であれば、家の庭先や道端などにボワッーと花開いているものでも、こうなるとまた別の美しさと言いますか…花そのものの「品格」まで感じます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
活かし、活かされる(生かし、生かされる)…僕たちはいろいろなクライアントとの出会い・ご縁で活かされているんだろうな…などと帰り道にふと思いました。