工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 花:水蓮~suiren

本日の佐渡は雨模様。時々曇るものの、すぐ雨に変わる…そんな天候です。
気温はそれほど蒸し暑くなく、風も吹いています。
=水蓮の花=

住宅の新築工事の現場へは、毎日段取り・監理に行って作業も順調に進んでいますが、数日前近くの溜め池を何気なく見たところ、水蓮が美しく咲いていました。

溜め池では、アメンボが水面を、足の生えかかったオタマジャクシが水中をスイスイと泳いでいました。

水面に浮かぶようにその花は、上品にそして静かに咲いています。