工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 七夕祭りを終え

本日も佐渡は、猛暑が続いています。
暑い中、スタッフは各現場で協力業者とともに、頑張ってくれています。
〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、一昨日と七夕祭りが両津で行われ、7日は山車パレードに昼夜と2回参加をし、8日の夜は家族全員で両津湾での花火大会を楽しみました。
各町内の力作が揃った山車パレードでは、子供の歌を先頭に山車をひっぱりました。夜は山車に照明をあて、ライトアップして練り歩きました。

僕が手伝った湊2丁目の山車は「低燃費少女ハイジ」で、練り歩く中多くの人達が、写真を撮ってくれました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8日の夜は、海風のそよぐ中両津湾で花火大会を見ましたが、僕の家族は大きな単発のモノよりも、水中にも放つ水中スターマインが好評でした。短時間で大会も終わりましたが、夏らしいものを楽しんだ気がしました。

佐渡もいよいよお盆を迎える時期になり、帰省者だけでなく島外からも多くの人が訪れます。
暑い日が続く中ですし、くれぐれも事故の無い様願うところです。