工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 寒くないですなぁ?

本日の佐渡も暑かったのですが、以前のような猛酷暑ほどでも無くなった感じです。
といいますのも、両津地区の現場では加茂湖側からの風が日中も吹き続けていたためです。(地元では、加茂湖側からの風を「川端風(かわばたかぜ)」と呼び、海側(両津湾)からの風を「浜風(はまかぜ)」と呼んでいます。)

「言葉換えれば・・・暑さもやわらぐ?」
ここ数日も暑い日々が続いていたので、我が家の妻や子どもたちも「暑い、暑い」を連呼していました。
今朝も妻が朝一番から「今日も暑い、暑い」と言っていたので(くだらない事でしょうが)「言い回しを変えたら、ちょっとは暑さもやわらぐのでは?」ということになりました。

その結果「今日も”寒くないねぇ”」といいつつ、暑さを紛らわせていました。

なんだかんだ言っても、佐渡では自然の風が吹き始めてきましたので、その内風も涼しくなってくる事でしょう。