工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 父コツコツと


今日の佐渡も晴れていて、熱中症に気をつける日中の気温となっていますが、夜や早朝はいくぶん暑さも和らいで来ている気もします。

「父コツコツとケヤキに向かう」
父は寺社建築などで使われる虹梁(こうりょう)という部材の加工に専念しています。
ご存知の通りケヤキ材は、大変固い材料です。

型板つくりから木取り、図柄までつくるのを僕が見ていても、かなりの技量が要ると思いましたが、腕をふるう段にきて更に体力と集中力が必要になってきています。

我が父ながら、恐れ入りつつ尊敬し、その作業を他の現場管理の合間に、僕は眺め続けています。