工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 秋彼岸を終え

本日の佐渡は晴れ。
日向が気持ちの良い天候になりました。
田では稲刈りが進み、コガネ色の部分が日に日に少なくなってゆく時期になってきました。
この2,3日前から吹いていた風も徐々に弱まってはいるものの、両津湾内はまだ濁っているようです。
佐渡の防波堤では、ルアーでイカを釣る時期にも入りましたが、先週末の両津湾では濁りの為イカ釣りには不向きの状況だったようです。

さて秋のお彼岸も昨日であけましたが…僕も(先週の内に)久しぶりにお墓参りをしてきました。
そしてここ数年は、お墓参りをすると、妙に自分の気持が落ち着く様な気がします。(自分では、まだまだ若い、と思っているのですが、その様な心境になるのが不思議です。)