工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 加茂神社にて

本日の佐渡は早朝雨が降ったものの、日中は穏やかな晴れ間の天候になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
打ち合わせや現場監理の帰りなど、普段通らない道を走ってみると、意外と面白い場所に出くわすこともあるようです。

或る日のことですが、畑野地区にある加茂神社に遭遇しました。
広い敷地に整然と建物が並び、独特な静寂感のある場所でした。
その場を歩いてみると、通常の建物配置や建物同士の向きも異なっていることが不思議に思いましたが…入口の立て看板をみたら、3つの神社がまとまり、現在の形式になった、と記述がありました。(なるほど、納得しました。)

また奥にある金立神社の本殿の屋根は、現在銅板で葺いてありますが、昔は茅葺き屋根だった面影が残っています。(屋根が茅葺きだったら今以上に趣があったかもしれませんが、維持管理上の対応、だと思いました。)

なにはともあれ、ここでも昔の職人たちの技術の高さを感じた次第です。