工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 専門学校の文化祭に行き

昨日お知らせした「佐渡伝統文化と福祉の専門学校」の文化祭に休憩時間を利用して行ってきました。

※写真は竹工芸の作品。建築とは違った美しさがありますね。

※2年生による実演。校舎内に木が香っていました。
会場を周っていて、父の教え子たちとも会い、厨子が間に合った喜びを語りあいましたが、皆達成感いっぱいで嬉しそうでした。
また展示されている竹工芸や陶芸の作品も素晴らしかったのですが、完成した厨子は展示作品の中でも、際立っていました。

建築の技術に佐渡特有の物はありませんが、伝統的な建築技術を佐渡の環境で学べることは、大変意義あることだと思いつつ会場を後にしました。