工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 爽やかな秋晴れ


本日11月初日の佐渡は晴れ。たいへん爽やかな秋晴れになり、気温も平年並みに戻りました。
昨日が曇りがちだった事もあってか、空を眺めると今日の方が台風一過を感じます。
また平野部でも広葉樹の色づきを目にすることも多くなり、アースカラーの豊かさに佐渡は本格的な秋になった気がします。

今日の佐渡では、第3回目の朱鷺放鳥が行われているようです。人工飼育された鳥が自然の中でどう生き抜く事になるか、期待されますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
≪天候の急展開による追記:16時25分加筆≫
僕自身もビックリしましたが・・・午前中の「爽やかな秋晴れ」から急転、僕の居る場所では午後3時ごろからかなり強い風が吹き荒れ、雨も伴ってきました。
ちょっとした台風並みの雨と風です。
朱鷺だけでなく、海上も心配になってきました。

前後しますが、先ほどウェブで天気予報の警報・注意報を確認してみると、佐渡地方は「暴風警報」「雷,波浪注意報」が出ていました。
明日は時間を見て、佐渡里想人の会員宅へ見回りにゆきます。