工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 田舎暮らし〜旬の食材を頂く喜び

佐渡では、寒くなる気候の一方で、新しい”旬の食材”も食卓に上がる季節になりました。
またここ数日で、現在仕事先でお世話になっているお施主さんからは、白菜と食用菊を沢山頂き、また別のお施主さんからもスミイカやイナダ、甘エビを頂きました。(イナダも、夏のそれとは違って、冬に向け脂がのってきましたよ♪)


鮮度の良いこれらの食材は、魚で有ればお刺身や荒汁や煮付け、野菜はおひたしにしたり、鍋物に入れたり、漬物にしたりと食卓をにぎやかに彩ってくれますし、食べたら”美味い!!”の一言に尽きます。

身近に旬を味わえるのは、佐渡に住んでこそなのかもしれませんが、本当に幸せで満腹になります。
ごちそう様です。