工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 雪ふたたび

本日の佐渡は、曇り時々雪の予報が出ています。
・・・・・・
昨晩から冷え込み、場所によってはそれなりの積雪がある…と思っていたものの、今朝外に出ると約5センチほど雪が積もっていました。
物置に片づけていたスノーブラシを久しぶりに出し、フロントガラスの雪を落として出勤。

工場に向かう途中も、真っ白く雪化粧していました。
・・・・・・
《所変われば、雪までも》
その後、打ち合わせの準備をして佐和田方面に向かいました。
新穂地区でも両津とさほど変わらない積雪量でしたが、金井地区に向かうにつれ、雪はほとんど無くなり、打ち合わせ先の佐和田では、全然雪も無くなりました。(下の写真の通り、日も差しています。)

或る方から聞きましたが「両津と新穂は、佐渡の島内で一番雪が降り、残る場所」なのかもしれません。