工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 市の支援拡充など

本日の佐渡は、午前中小雪もちらつき寒かったのですが、午後からは晴れ間も見える天候になりました。

しかし予報を見ると今週末にかけ、まだ雪だるまマークが残っていて、不安定な春への足取りを感じる日々が続きそうです。
被災者への支援拡充:佐渡市
佐渡市では、これまで公設避難所で被災者等を受け入れていますが、支援拡充を目的に島内の宿泊施設(旅館・ホテル)を利用する事になりました。
http://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2011/0323.shtml
ただし受け入れ期間が3月23日から4月30日までの約1カ月余りですので、一考が必要かと思われます。
佐渡市 住宅リフォーム補助制度二次募集について》
一次募集が申請受付から4〜5日で予算に達し終わった住宅リフォーム補助制度ですが、二次募集についての情報が公開されました。(市のウェブ、24日付)

申請受け付け開始は4月25日から、となっています。
http://www.city.sado.niigata.jp/admin/plan/2010sp/p1_4_2.shtml
〜・〜・〜・〜
この件についても大きく関連しますが、現在(リフォームを含む)住宅の建築工事を取り巻く環境は、大変な状況になっています。

佐渡市のリフォーム補助制度の一次募集以前でも、全国で生じていた断熱材の不足や石油・鋼材関連の影響を受けた建材価格上昇の傾向、そして今回の東北関東大震災による物資の不足や生産拠点の損壊などなど…。

上記に派生して、モノが手に入らない・入る見込みがない、限られたものの中からしか選べない、通常の工期で仕事が進められない…などの影響も出てきています。

今回の二次募集では、そういった状況を踏まえて、申し込みされることを、私はお勧めします。