工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 能舞台の屋根改修

本日の佐渡は早朝かなり荒れたものの、お昼近くから曇りの天候に落ち着きました。(気温はそれほど寒くありません。)

7日に薪能の行われた神社で、9日から(能舞台など)屋根の改修工事に瓦業者とともに従事し始めました。
昨日は暖かく天候も良く、遅咲きの桜の下で工事に着手。
橋掛かりの新しい屋根下地をほぼ作り終えた段階で、雨養生をし初日を終えました。


古い瓦をめくると、松葉や砂土が多く潜り込んでいて、年月を感じました。
この仕事は、次回の薪能までに完了することになっています。