工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 市のリフォーム補助金2次募集/予算枠に達し

佐渡市が4月25日から受け付け開始した「リフォーム補助金2次募集」が予算枠に達した、と昨日付で市のホームページに掲載されました。
http://www.city.sado.niigata.jp/admin/plan/2010sp/p1_4_2.shtml
「4月25日の受け付け初日で予算枠に達した旨」が2週間経過した昨日公表された点が気になりますが(私も初日に並び申し込んだので、その時の混乱した状況は経験していますが。)、1次募集が四日、2次募集が一日で受付完了したことを「佐渡では、そんなに改修工事の仕事があるんだ」と(その業界に身を置きつつも)素直に喜べない気もしています。
長い目で見て…数年にわたって続けて行ける仕事を、この補助金で今年度に集中してしまった可能性も無いとは言えませんので。

※写真は、現在進めている古民家再生の現場光景。
今日は、天井下地準備のかたわら無垢材の窓枠を取り付けています。