工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 暑夏~syoka

今日も晴れて暑い佐渡島です。
気温は32度ぐらいでしょうか。
35度を超える猛暑地域に比べて2〜3度低いといっても、暑いものは暑いのです。
しかし救われるのが風や木陰。
何処からともなく、風が吹いてくるのが、ありがたい。

※写真は、訪問先で見た家庭菜園。夏野菜の実がなっていました。

《注目記事:佐渡の稲の発育に関する注意》
2日ほど前、新聞の折り込みに「稲の発育状況に注意を促す文書」が入っていました。
その文書には「例年より伸びている穂」「その穂(葉)の色」「水の管理の徹底」「肥料の方法」などいくつか列記されていて、素人ながら私もいろいろ為になりました。
また今日もローカルニュースで、同じ内容のことが報じられていました。
そのせいか通勤途中の田んぼでは、農家の方たちが見回り点検などを実施していました。