工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 昼間の観能

昨日の午後から下の写真のように天候は回復しました。(加茂湖沿いに走る道路から対岸を眺めた風景です。)

本日の佐渡は、曇り時々晴れの天候に戻りました。
気温はやや暑く28〜9度ぐらいでしょうか、それでも木陰に入ると涼しい感じがします。
《昼間の観能/本間家 定例能》
両津港ターミナルから南線を車で走り10分程度の場所にある本間家能舞台で、定例能が本日行われています。入場は無料で、午後4時近くまで行われるようです。
今日は朝からの所用を済ませ、観てきました。
一般の方に加え、地元の中高一貫校の学生も観賞していました。

佐渡 主(あるじ)待つ家と花

昨日点検に向かった家々で別荘的な使われ方をしているお宅では、雑草もそれなりに伸びていましたが、季節の花々も美しく咲いておりました。

この春に夫婦で植えた苗から咲いた花、先代が植えた木々に咲く花と様々ですが、その花たちはまるで夏休みで帰ってくる主(あるじ)を待っているかのようで、実に律儀で美しく思いました。
〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜
7月も今日が最終日。
明日からの8月は、佐渡にも多くの人が訪れ・帰省し、それらの花を目にすることでしょう。