工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 山車を盛り上げ

本日の佐渡は、昨日に続き晴れ&暑い天候です。
昨日2回行われた七夕パレードでは、子供たちとともに歩きました。
打ち上げも終えた帰宅後、携帯電話についている歩数計をみたら、約3万歩になっていて、日ごろの運動不足を痛感しました。
私の参加した町内では、地域の子供が少ない代わりに、外孫とその保護者といった応援が大いに盛り上げてくれました。
子供たちが途中でヘコタレそうな時もありましたが、(私が子供のころもそうであった様に)大人が盛り上げ子供を奮い立たせ、無事パレードを終えることができました。

今晩は、両津湾で花火大会が行われます。
この催しも年々縮小されてゆく感じですが、七夕祭りの締めくくりとして、家族総出で夏の夜のひと時を過ごす予定にしています。