工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 夏花の色香


咲くアサガオの花に、色香を感じるのは私が老けたせいか?妻たちの里帰りから若干日が経ったせいか?…などと朝の水やりをしながらフト思った。
以前このブログで紹介した夏の花々は、スキッとした色で葉の緑と調和している気がしたが、淡い色で咲く花もなかなか良い。

午前中所用でお邪魔したお宅の中庭では、ユリの仲間が咲いていた。
満開に咲ききっているのだが、まるで恥じらっている様にも見える。
(名前も分からない)この花も色香があって、なかなか良い感じがした。