工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 稲も横に

本日の佐渡は、台風15号の影響で風の強い雨の天候。
昨日までの雨が”降っていた”のに比べ今日の雨は、北東寄りの強風で”叩き付けている”感じがします。特に午後は風も一段と強まり、時化てきました。

風の通り道となる田圃では、実った稲も覆いかぶさるように横になり、伏せています。
台風通過後の晴れ間が続くときに、稲刈りも忙しくなることでしょう。

この台風、佐渡地方に一番近づくのは、今日の夜9時過ぎ頃からになるようです。
直撃しないものの、油断はできません。
《気象警報など》
15時現在、佐渡地方には、大雨と暴風二つの警報が出ています。
また佐渡汽船・両津港のジェットフォイルは、今日の全便に加え明日の早朝便まで欠航。カーフェリーも本日午後からの便はすべて欠航になっています。渡航の際は、ご確認を!
佐渡汽船の運行状況=http://www.sadokisen.co.jp/WebService/

耐えるしかない自然の猛威ですが、今後の被害が少ないことを願っています。
またこれまで被災された皆様へは、お見舞い申し上げます。

※追記:写真は、午後5時近くの両津湾の様子。夜に向けてかなり波も高くなってきました。