工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 台風15号も通り過ぎ

本日の佐渡は小雨模様。
気温は20度ぐらいでしょうか。

台風15号佐渡から離れるように遠ざかって行き、ホッとしています。
今日は道路に、強風で樹木の小枝や葉がけっこう落ちている中、出勤してきました。

朝のうちは雨も残り、キリッと晴れ渡る台風一過とはいきませんでしたが、私の行動範囲では大きな被害は今の所無い様子です。
おおむねご安心ください。


海上はまだ時化のうねりが残っているようですが、両津・新潟港間のカーフェリーとジェットフォイルは運航しています。

※大雨警報(土砂災害)は、現時点でもまだ佐渡に発令されています。
雨は落ち着いても土砂災害の可能性は残りますので、佐渡で海岸線や山間を走行する際は、十分気をつけて下さい。

《追記:雲切れて》
本日の夕方4時過ぎに大雨警報も解除となり、5時過ぎには夕陽が眩しいほどでした。
風雨で倒れている稲穂も、夕陽でキラキラと黄金色に輝いていました。

またいつも通り見回り点検した佐渡里想人の会員宅では、異常も無く、安堵しました。