工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 初秋/「岩ドライブ」

本日の佐渡は秋らしくすっきりと晴れ、過ごしやすい天候になりました。
田んぼでは至る所で稲刈りに精を出す方々の姿が見受けられます。

今日は出勤日、私は今後の仕事の段取りをし、スタッフは本殿(寺社建築)の現場へと向かいました。
《外海府の岩を見に》
「岩を見に」と書くと、ややマニアックかもしれませんが…昨日の午後、妻が外海府の平根崎という場所にある岩を見たい!…ということで、家族でドライブしてきました。
いきなり平根崎を目指すのも面白くない気がしたので、大佐渡スカイラインを登り相川に抜け、海岸線まで出たらさらに北東へ向かうルートにしました。
佐渡スカイラインの途中、白雲台の休憩所で休憩。
平野部でもやや涼しい程度の気温が、そこではゾクッとくるぐらい冷えていたにもかかわらず、3人の子供たちは「ソフトクリーム♪」を食べ満足の様子でした。
昨日は、両津湾から国仲平野、そして真野湾まで一望できる見晴らしの良い天候でした。

※写真は、両津湾側の様子。
小学生と保育園の子供は、この場所からみる加茂湖が金魚の形をしていると言って、喜んでいました。
休憩後は、山を登りきって相川への下り道をゆっくりと車を走らせました。
やや波立っている外海府の海が、午後の光でキラキラと輝いています。
また手前にはススキが風に揺れ、いかにも秋の風情です。

下り道では途中車を止めては写真撮影を繰り返しました。
小さな白い花が多く咲いていたりしていた中で「オッ!!」と思って撮った花が下のもの。
紫色の花が連なるようにして美しく咲いていました。(名前はわかりません。)

スカイラインでは、まだ紅葉の様子は無かったものの、自然の風景に癒されました。

その後金山手前の駐車場で休憩。
子供たちが、黒い体に白い斑点のあるカミキリムシを見つけました。

私のカメラを子供に貸し、何枚か撮影。
ズーム機能の無いカメラなので、虫からわずか3センチ程度にカメラを構えるものの、虫は逃げ、向きを変え続けています。

ようやくスカイラインを降り切り、海岸線を走り平根粼へ。
妻のいっていた岩が何処かわからなかったのですが、大きな岩が海に向かって斜めに下っている様子がとてもダイナミックな風景でした。

そしてそのままドライブを続けましたが、夜の用事や買い物もあったので、戸中(とちゅう)という地域から家に引き返すことになりました。
帰り際、徐々に暮れゆく太陽がきれいだったので写真を撮ろうと外に出ると大粒の通り雨に。
海の向こうはきれいに晴れていて、陸地は雨…という不思議なことに出くわしました。

たまたま妻の言った「岩」がキーワードでドライブしたこともあり、多種多様な面白い海岸風景を満喫できました。(佐渡では「花ドライブ」もできるし「寺ドライブ」や「釣りドライブ」「温泉ドライブ」などいろいろ出来て、面白そうです。)
帰宅後、また近いうちに「岩ドライブ」をしに行こう、となりました。