工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 湊木遣りを披露

昨晩も寒かったのですが、旅行代理店主催による観光客300人余り集まった所で、湊木遣りを歌ってきました。
木遣りは、地元の祭礼前だけでなく年間通じて、練習していますが、今回のような催しに参加するのは初めて。
控室で簡単な段取りをし、寒風の吹く外でリハーサル。自分の歌う一節を順番に大きな声で歌ってゆきます。
そのリハーサルもあって、木遣り保存会のメンバーもやや緊張気味でしたが、無事終えることができました。
他の芸能は、佐渡おけさと鬼太鼓が披露されました。
佐渡おけさの伴奏と歌は、カラオケではなく生演奏だったのでとても良かった、です。
今月の予定は、22日の結婚披露宴で、木遣りを歌う予定です。