工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 秋の実家めし/浅漬け野菜にナメゼ

本日の佐渡は曇り時々晴れの天候。
日中の気温はそれほど寒くないので、すごしやすい。
〜・〜・〜・〜
妻が所用で居ない時は、自分の実家でご飯を食べる時も。
最近もそんなことがあり、準備もできたと連絡を受け、食卓へ。

子供の頃から食べ親しんできた母の手料理が、大皿にいくつも並んでいます。
孫のためにと、母も張り切ったのでしょう。

そんな中に「ナメゼ」(またはナメジャ)と呼ぶ佐渡独特の味噌も、白菜の浅漬けの隣に。
そうか、ナメゼの季節になったんだ、と思いつつ小皿にとり、バイ貝の醤油煮とともに御代わりするほど頂きました。(これから季節も進み、寒くなったころは、浅漬けの大根にナメゼの組み合わせも美味しい。)

今回は晩御飯だったので、実家の朝の定番メニューであるチャゲ(茶粥)やイゴネリは無かったのですが、懐かしくて美味いひと時でした。