工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 土蔵の壁塗りかえ/冥利と誇り


自分の仕事領域を離れても、職人が作りだしているモノに感慨深くなる歳に私もなりました。
ここ1週間ほどはご縁で、土蔵の塗り替え仕事の現場監理と段取りもしています。
現在は下地作りを終え、乾きを見て仕上塗りが部分的に始まりました。
ここ数日は、ベテランと若手2人の左官職人で作業を進めていますが、ベテラン職人は私が顔を出すたび
「こういう、左官本来の仕事をさせてもらってうれしい。」
と私へ嬉しそうに話してくれます。

私もそういう気持ちで取り組む職人とともに仕事ができることを、嬉しく思います。
白しっくいを金鏝でなでる彼から「冥利と誇り」を私は感じております。