工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 哀愁のデコメガネ

本日の佐渡は朝雨がちらつきましたが、10時過ぎごろには曇りの天候に落ちつきました。
週末だけに、事務所の外を走る車は少ない様子です。
〜・〜・〜・〜
今年になってから、近視でかけているメガネが、見る距離によって合わなくなりました。
特に、手元を見るときはメガネを外したほうがよく見える近頃なので、読書や仕事で図面を書いている時も、メガネをデコにズラシております。

思い起こせば高2の頃からメガネをかけたので、かれこれ30年以上になりました。
校内の眼科検診で「メガネが必要」となり、母親から「勉強もせん(しない)で、テレビばっかり見とるからさ!ドスバ●」と佐渡弁で強めに突っ込まれたのを、今でもふと思い出します。