工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 柿の季節

秋も深まり、佐渡は柿の季節を迎えました。
日中は、オレンジ色のコンテナに、収穫した柿を積んで走る車も見かけます。
稲刈りを終えると次は柿!という農家も多いのでしょう。
実りの多い秋になるといいですね♪

最近我が家には、親戚よりゴマ柿を頂きました。
この柿は、おけさ柿と違って焼酎などでさらす(渋を抜く)必要が無く、そのまま食べられます。
私は、どちらかといえば(柔らかく熟すのを待たず)ポリポリとした固さで食べるほうが好きなので、毎食後に食べております。