工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 お堂の茅葺き替えを見学

今日の出張前の時間をつかって、茅葺屋根の葺き替えをしている現場へ見学に行ってきました。
場所は会社から10分程度の場所にあるお堂。
既存の屋根には、植物も生えている状況です。

現場到着後、職人さんたちから見学と写真撮影の許可を得ようと挨拶に行くと、私の事を屋根の上から見ていた職人が「この前**の現場で、おうたもんらねえかやぁ?(会った者ではないですか?)」と声掛けをしてもらったので、ほどなく見学させて頂きました。
平均年齢の高い職人さんたちではありますが、慣れた手つきで作業を進めていました。

ここは、私どもの請け負った仕事ではないのですが、なかなか見る機会の少ない仕事でもあるため、見学の了解はありがたく思いました。
また時期を見て、足を運んでみようと思います。