工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 里想人/真冬にワッハッハッ♫

1週間ほど前、佐渡は暴風波浪警報で大荒れになり、翌日強風がおさまったらドカ雪…という天候でした。
そう、NHKの夜のニュースで「佐渡の両津湊で、最大瞬間風速28.6m!」と報じられたその頃です。

私の運営する佐渡里想人の会員宅への見回りは2月の3日。
荒天がおさまってからの見回り点検となりました。
長期不在のお宅では、持参したスコップで雪を搔き玄関先まで道をつけてからの点検になりました。

各お宅では、強風や大雪による被害は無く安心しました。

或るお宅では、雪掻きしていない白無垢の向こうに家が見える、そんな景色を美しく思いました。

内部の点検に入ると、食卓に小さなお盆が目に留まりました。
お盆の上には、猫の小さな置物たち。
まるで人の様に、豊かな表情をしています。
外の雪景色も楽しんでいる様です。
真冬にワッハッハッ♫

戸締りをしてからの帰り道も、何となくホンワカと暖かい気分でした。(お施主さまの飾り付け。さすが!と思いました。)