工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 里想人 2/8地震と大雪後の見回り点検

昨晩の午後9時1分、佐渡震度5強地震がありました。
また一晩で積雪30Cm近い雪も降りました。
本日、家の見回り点検で各所に出向きましたが、異常はありませんでした。
今のところ地震の被害、全般的に大きな被害は出ていない様子です。
ひとまずは、ご安心ください。

なお、昨晩の地震速報では「佐渡市震度5強」と報じられたため、佐渡島全体が大きな揺れにあったかのように思われがちですが、実際は島内でも震度にバラツキがありました。

ちなみに震度5強は「相川三町目と河原田本町」震度5弱は「小木町、羽茂本郷、赤泊」震度4は「岩谷口  両津湊  松ヶ崎  千種  新穂瓜生屋  真野新町  佐渡市両津支所  佐渡市相川栄町」
参考:YAHOO JAPAN地震情報 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20120208210100.html

また先ほど佐渡市のHP上「昨夜の地震の影響により、佐和田地区を中心に、水道水の濁りが続いている地域があります。」と掲載されていました。不自由されている地域には給水車も出る様ですので、ご心配の方は市の上下水道課(0259-55-3173)にご確認ください。

まずは、取り急ぎ/川上工務店・川上巧

=追記=
昨晩は、私や家族に、島外の多くの方よりご心配頂きました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。