工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 原木と向き合う/アテビの製材

本日の佐渡は日中曇っていたものの、夜には風の付いた雨になりました。
今日も寒い感じのする一日でした。
・・・
お彼岸明けの本日、先祖の植えた木を使ったリノベーション(リフォーム)のため、伐採した原木を父とともに製材してきました。

また(このブログ上で)私が樹齢150年ほど、と思っていた木は、お客様から聞いたところ180年経ったものでした。

今日の製材に立ち会ってくださったお客様の「私がこの木を使うことを、先祖も喜んでくれるでしょう。」という一言は、優しく奥深く感じました。